CTFするぞ

CTF以外のことも書くよ

2021年振り返り

今年やりたいと思っていたことと、その達成状況をまとめ、来年に繋げたいと思います。

動物

賃貸1人暮らしなのでペットは飼えませんが、家変えたらフェレットとか飼ってみたいです。 欲を言うならハスキーとかでっかいのも飼いたいけど、まだ修行が足りないので手を出していません。

今年は大きな目標であったキツネに会えました。 あとシカ君に擦り寄られたのもポイントです。 来年はヒツジもふもふが目標でしょうか。メリノ種とか触り心地よさそう。

今年会えた動物:

来年見たい動物:

上野・多摩動物園待ったなし。

スポーツ

スポーツやりたいなぁと思いつつ、何もできていません。 強いて言うならサイクリングですが、1時間以上の遠征は月1程度なのでもうちょい定期的な運動がしたいですね。 脚ばっか鍛えられてるので腕を鍛える気軽なスポーツ募集中です。

来年一度はやってみたいスポーツ:

語学

びっくりするほど何もできていないです。 今年新しく覚えた単語も数えるほどだと思います。 bilibiliを見てるので傲嬌とかそういう単語をいくつかは覚えたかも。 でもあれコメントの方は発音分からないからあんまり良くないですね。

来年は中国語版こち亀を全部見ようと思います。

音楽

今年一番進展がありました。 小学校はクラシック、中学校以降はゲーム曲とかが中心でしたが、就職後電子ピアノを買ってからはまたクラシックを中心にやり始めました。

昔はドビュッシーを始めとする印象派ベートーヴェンなどの古典派が中心で、ショパンやリストの曲はあまり興味がありませんでした*1。 ところが練習のためにショパンエチュードを弾きはじめてから(特に革命のエチュードを弾けるようになってから)山を乗り越えた感じで他のいろんな難曲も弾けるようになりました。 みんなショパンの練習曲弾いてるのには意味があるんですね〜、と思いつつもショパンはやめ、ラフマニノフにハマります。 ラフマニノフピアノ曲はあまり一般人には知られていませんが、個人的にはロマン派の中で最強だと思います。

それと、ここ半年くらいは耳コピの練習もしました。 絶対音感はあるはずなので、即興ができるようになりたくて、スキマ時間にアニメやゲームの曲、J-POPや駅メロなど各種効果音などを再現していました。 なんかまぁ大抵の曲は5分ぐらいでコピーして弾けるようにはなったけど、J-POPから始めたのでどれも伴奏がそんな風になっちゃう。 あと即興の方は映画曲っぽい感じになってしまうので、いずれジャズとかタンゴっぽい弾き方もできるようになりたいです。 ジャズに関してはウォーキングベースとか投機的実行みたいな弾き方が多くて一生できる気がしない。 Cupheadの曲とか弾いてみればいいんかな。

今年本格的に練習して弾いた曲:

一番楽しかったのは『楽興の時 第4番』です。ありがとうございました。

一方で、ショパンエチュードOp. 10 - No.4や木枯らしのエチュードは途中で諦めました。10-4はともかく、木枯らしは真面目にやっても3ページ目くらいで挫折したので、やるなら再来年とかになりそうです。 ショパン以外では、ラフマニノフの絵画的練習曲、ソナタ、各種前奏曲や、ドビュッシーの喜びの島、あとハンガリー狂詩曲とかショパンのバラードみたいな長めの曲も練習しようと思います。 デュオもやってみたいですが、一人じゃ練習できないので誰か一緒にやろうや。孤独死しちゃう。

都庁でピアノを弾いてからグランドピアノ弾きたい欲が強くなり、会社近くのスタジオを何度か借りました。 1時間1000円ちょいだったが、最近値上げになってしまったので今後も使うかは分からないです。 本郷とか水道橋とかでおすすめのグランドピアノ付きスタジオあったら教えてください。

お絵描き

ペンタブを買いました。 買っただけです。

終わり。

鉛筆慣れしてるのでデジタル絵は何から始めれば良いかも分からないし、どんなツールが向いてるかも分からないです。 SAIは若干使いやすそうだったから買おっかな。 模写とかから始めるんですかね?デジタル絵描いてる人の能力が謎

アニメ・ドラマ・映画

オタクはこういう話題に厳しいイメージがあるので、好きなアニメ紹介とかは自粛します。 Netflixを契約したので海外ドラマとかも含めてたくさん見ました。 かつてはアニメなんて2年に1本見るくらいでしたが、Netflixを契約してからはたくさん見ました。

基本的には頭おかしいやつ、ギャグ系、サスペンスやSci-Fi、あともっふもふしてる作品が好きです。 わちゃわちゃした作品は嫌いです。 でも私は脳内で勝手に世界観 > 音楽 > 映像・絵柄 > ストーリー > 出演の順で重視してると思います。 映画音楽は久石譲とハンズ・ジマーが推しです。

旅行

旅行が趣味なのですが、コロナ以降ほとんど行けていません。いい加減に国境を開けろ。

でも国境が開いたら開いたで、ここぞとばかりに海外旅行する人が増えて人の量が多くなりそうなのも嫌です。 カナダみたいな微妙な場所に行けば大丈夫かな?(失礼)

今年旅行した場所:

  • ディズニーランド
  • 宮城(きつね村)
  • 北海道
  • 会津(yoshi-camp)

少ないですね。月0.5〜1回はどっかに遠出したいものです。 来年行きたい場所:

あとキャンプとかバーベキューもしたい。 海外に行けるならグアム、韓国、中国あたりもさくっと行きたいです。

食事

基本自炊なのですが、就職により時間がかかる料理を作れなくなってしまいました。 そのため週2,3回は外食するようになり、いくつかお店を見つけました。

外食特有の料理を求めているので、やよい軒とかチェーン店系はあまり行きません。あと日本のラーメンもあまり体によくなさそうなのと、注文システムが難しそうなのであまり行きません。 でもマクドナルドはCTF中の時間がないときに月0.5〜1くらいで利用します。あとCOCOSは最近数学書読むときとかに行ってドリンクバー・スープバー・ポテトでn時間耐久しています。

今年見つけた良さそう店:

  • 近所のケバブGoogle Mapに店を登録しないのは意地?やり方を知らないだけ?
  • 近所のインド料理:異常量で満腹なところを「おかわりイル?」で攻撃してくる。
  • 水道橋の寿司:店の人が基本元気で大変良い。
  • 本郷の中華:会社近くで量があって好き。
  • 本郷の担々麺:たまにラーメンが食べたいときはこの中華に行きます。

CTF

これといった目標はなかったし、特に成し遂げたこともないです。 大幅な成長は、Coppersmithの定理がかなり理解できたことくらい? 就職してから新しい知識を学ぶ時間がなくなった気がします。残念。

zer0ptsは楽しかったです。CTFtimeで16位、CTF-Ratingsで5位になりました。みんなすごい(他人事)

また、過激派Anti-Heap勢力として活動していたこともあってか、最近pwnでクソheap問を見る機会が減りました。 まだ中華CTFではよく見るので、あとは中国を制圧すればCTF界に平和が訪れると信じています。

それとソースコードを付けてくれるpwn問もかなり増えたと思います。 自分の作る問題はほぼ必ずソースコードを付けており、いろんなCTFで作問したので徐々にソースコード付きがアジア標準になってきてくれていそう。 こちらもまだ中国、アメリカ、ヨーロッパはrevpwnが多いので、誰か私の意志を継いで世界制圧してほしいです。

コロナが終わって海外旅行できるようになったら、またCTFを始めたいと思います。

今年楽しかったCTF:*2

  • TSG CTF
  • TSG LIVE CTF
  • 3kCTF
  • BSides Noida CTF
  • S4CTF
  • Securinets CTF Quals
  • ASIS CTF Finals

Harekaze mini CTFの最後のwebが解けなかったのを根に持っているので、来年はwebを勉強したいです。

その他

今年も相変わらず事務的な手続きとか電話とかが苦手です。

確定申告が何するものか未だに分かっていないし、水道代の自動引き落とし手続きも3年間やらないまま放置しています。 とりあえず直近のイベントとしては、クレジットカードの有効期限が近い気がしているので、なんか通知が来たら捨てないように頑張ろうと思います。 税金・年金関係はよく分からないから全部捨てたけど、いつか怒られが発生するのかなぁ。みつを

来年も、今年と同じくなんとかなるやろ精神で行こうと思います。

*1:リストは今もあんまり興味ない。ラヴェルとかシューベルトはもはや何も知らない。

*2:ログで「面白い」などの発言をしているものから抽出